平成29年度 択一基準点(司法書士試験) – 司法試験-司法書士試験-行政書士試験とエトセトラBLOG

司法試験-司法書士試験-行政書士試験とエトセトラBLOG

資格試験(司法試験,司法書士試験,行政書士試験)その他色々な事を語っていくブログです。短答,択一式の問題を作問し,過去問研究を行い,法律の解釈・論点の整理記載も試みています。

司法書士試験

平成29年度 択一基準点(司法書士試験)

投稿日:2017年8月7日 更新日:

 

平成29年度司法書士試験筆記試験(多肢択一式問題)の基準点

 

午前の部 (多肢択一式問題) 満点105点中75点

午後の部 (多肢択一式問題) 満点105点中72点

 

 

 

 

[追記]

司法書士試験に限らず,いくつかの国家資格試験の受験生が年々減少していくことは,試験政策的に厳しいものがあるような気がします。

受験生減少の中でも,試験の一定水準レベルを維持しなければならないということは大変なことだと思います。

-司法書士試験
-,

執筆者:

関連記事

短答・択一知識 法令違憲の判決の効力とは・・? 憲法

  法令違憲の判決の効力について,推論問題を作成しました。頭の整理のため,ひねりは加えておりません。ストレートに解答を求める問題です。よろしかったらお解きになってください。   & …

短答・択一知識 緊急集会 憲法

目次1  はじめに2  教授と学生の対話3 [参考文献]4 おすすめの記事  はじめに 緊急集会についての知識を準備しておくと,短答,択一においていざという時,役立つことがあるかもしれません(殊に司法 …

択一憲法 その2・国会議員の不逮捕特権 

         国会議員の不逮捕特権 その2       この択一問題は難しい問題です。知識的観点からいって難しい問題です。 間違っても全く気にする必要はありません。 …

絶対的幸福感と相対的幸福感

  相対的的幸福と絶対的幸福,あなたはどちらの幸福を選びますか。 他者との比較において,自己肯定感を増していくのか,それとも,他者との比較なしに,自己の価値基準によって自己の幸福感を増してい …

(司法書士試験) 択一民事訴訟法 気になる「訴え取り下げ」の肢 予想

Win Stairs Showing Successful Champion And Succeed   択一民訴  気になる 「訴え取り下げ」 の肢  予想  (司法書士試験) ○×で解答 …