(司法書士試験) えっ! パスした問題のマーク欄に,次の問題のマーク – 司法試験-司法書士試験-行政書士試験とエトセトラBLOG

司法試験-司法書士試験-行政書士試験とエトセトラBLOG

資格試験(司法試験,司法書士試験,行政書士試験)その他色々な事を語っていくブログです。短答,択一式の問題を作問し,過去問研究を行い,また法律の解釈・論点の整理記載も試みています。

司法書士試験

(司法書士試験) えっ! パスした問題のマーク欄に,次の問題のマーク

投稿日:2017年4月16日 更新日:

 

今回は,マーク―シートのマークミスの話です。

 

マークシートのマークミスは,手痛い結末を招来します。一年一回の試験では,また来年ということになります。

 

来年まで知識を維持するのは,大変です。
また,ピークまでもっていくのには,同じことの繰り返しで,人間は同じことを繰り返すことに苦痛を感じます。

 

ですから,絶対にマークミスはあってはならないことです。

 

例えばマークミスで,こんなことがあると大変です。

 

解けない問題をパスして,次の問題を解いたが,問題を解くごとにマークをしていったため,解けなかったパス問題のマーク欄に,次の問題の解答を塗りつぶしてしまった。

 

問8をパスして,問9を解いたが,問9の解答を問8のマーク欄に塗りつぶしてしまった。

 

それを気付かずに,そのまま問題を解くごとにマークを塗りつぶしていった。
そして35問まで解答していった。
ところが34問目のマークで,もう一つマーク欄が余った。

 

そこで,初めてマークミスに気付く。

 

それが,試験終了前1分を切っていた。
すべてのマークをやり直すのには,時間が足りない。

 

血の気が引く瞬間です。

 

こんなことだってあり得るかもしれません。

 

私は,後で解こうと思ってパスした問題のマーク欄に,次の問題の答えをマークして,マークシート欄の解答ズレを起こしたことがあります。

 

私は,大抵全ての問題を解いてから,最後にマーク―シートを塗りつぶします。
しかし,このときは解き残し3問くらいの問題があるうちに,32問分くらいのマークをしはじめたのです。

 

これが原因で,解き残し問題のマーク欄に次の問題のマークをしたのです。
結果,答練で解答ズレのマークミスをしでかしたのです。

 

これが答練だからよかったのです。

 

パスして問題を解いたときには,マーク欄を間違えていないか,よほど注意深く確認してマークをしないと大変なことになります。

 

マークは,絶対に正確につける,これを心に誓います。

 

心に力強く誓う。
これだけで,だいぶ違うと思います。

 

マークは,絶対に正確につける!!

マークは,絶対に正確につける!!

マークは,絶対に正確につける!!

受験勉強応援しております。                       以   上

 

 

 

『行政書士』になるなら
法律資格専門の受験指導校・伊藤塾!




土地家屋調査士試験合格サイト 東京法経学院



資格★合格クレアール
科学的・合理的・経済的に資格試験の合格が目指せます!詳しい資料を無料で急送します。






NOVAは安心の月謝制 まずは体験レッスン!



ジオスオンライン<<初回無料体験>>レッスン



-司法書士試験
-,

執筆者:

関連記事

簡裁訴訟代理等能力認定考査の合格の仕方 その1

  目次1 簡裁訴訟代理等能力認定考査に合格する上で絶対に避けて通れないことは,何だと思いますか?2 何を素材にして,実際に要件事実を書く練習をすればよいのでしょうか?3 特別研修で使用した …

[認定考査・択一民訴]民訴法228条4項の二段の推定とは・・・   その2

  民訴法228条4項の二段の推定って,・・・・・本当のところ分からないんですけど! 結局,どうなっているんですか? この疑問に,私なりにお答えします。 そ の 2 (前回は,一段目の推定に …

論拠まとめ・ 内閣の法律案提出権 憲法択一

     憲法 択一 内閣の法律案提出権  論拠のまとめ         内閣による法律案提出権の論点について,肯定説,否定説のそれぞれの論拠をまとめてみました …

司法書士試験合格のための勉強の継続の仕方 心の視点の使い分け

        司法書士試験合格のための勉強の継続の仕方 心の視点の使い分け 目次1 司法書士試験は人と比べるから辛くなる。2 昨日までの自分と比べて,今日の自 …

司法書士試験 憲法 択一 内閣の法律案提出権

                                          内 閣 の 法 律 案 提 出 権       内閣の法律案提出権に関する択一の推論問 …